埼玉県志木の矯正歯科専門医院|さとし矯正歯科|ふじみ野、新座、朝霞、鶴瀬から来院多数

さとし矯正歯科医院

旧コラム

2日かけて「エクレア」作りました。

Date: 12月29日

最近、NHKで片岡鶴太郎さんがスイーツ作りを学ぶ番組の本をみつけました。


それに、「エクレア」が載っていたので、試しに作ってみました。
シューの中身と外にチョコを使用しているタイプで、フランス語では「エクレール ショコラ」と呼ぶそうです。


いや〜、大変だった(^^;)
トータル何時間かかったかなあ。

ですが、がんばったわりには上手にできませんでした(TT)
材料の一つ一つが手作りなので、見た目よりもかなり手間がかかっています。
でも、試食してみて「なんかちがう〜。」って感じでした。。

鶴太郎さんを番組で指導している「サダハルアオキ」のパティシエ・青木さんのスウィーツを食べたことがあるのですが、やはりプロの技術はちがうんだなーと考えさせられました。
具材の味はまずまずでしたが、シューがなんかパサパサになってしまいました。。


片手間でうまく出来るほど甘い世界ではないんですね。


何か矯正の仕事と通じるものがありますね。


1月に鶴太郎さんが「エクレア」と実際に作るところが放送されるようなので、それをみてからリベンジしようと思います!

またまた、ご無沙汰してしまいました・・。

Date: 09月05日

すっかり、ご無沙汰してしまいました(^^;)


さて、先日タンドーリチキンを作ってみました。

意外と簡単に出来ました^^




タンドーリのパウダーやヨーグルトと
チキンを混ぜたものを一晩ねかせて
オーブンで焼くだけ。



かなり美味しくできました^^


奥さんにも好評だったので、
また作ろうと思います!

チョコレートタルト作りました^^

Date: 04月20日

先日、チョコレートタルト作りました。



レシピは。。

またまたダイソーのお菓子の本


「はじめて作るチョコレートのお菓子」


です。



お味ですが。。


スタッフにも奥さんにもかなり好評でした!。
褒められると、
また、作りたくなりました(笑)



それにしても、、、
ダイソーのレシピ、恐るべしです。

志木でおすすめの美味しいもの

Date: 03月07日

ちょっと前から、志木の南口サティに地下にある
「白いたいやきや」さん。



普通のたいやきと違って
生地がおもちみたいなんです。
生地だけでも、とっても美味しい^^



いくつか味があるのですが、
個人的にはチョコ味がオススメす!
たまに100円キャンペーンをやっています☆

受験生の患者さん

Date: 01月29日

最近、受験生の患者さんの合否の結果が
ちらほらでているようです。


実は・・・


さとし矯正では
以前から第一志望の本命に合格する患者さんがとっても多いです☆


初詣でのお祈りの効果・・(笑)?かどうかはわからないのですが、でも、合格し、やっと安心なさっている患者さんをみるととっても嬉しいです^^

まだ、これから試験を受ける患者さん、陰ながら応援しています。頑張ってください!

あけましておめでとうございます!

Date: 01月07日

さとし矯正は本日から診療が始まりました!


初詣は新座観音へいってまいりました。

今年もまた

 「患者様皆様が幸せになりますように・・」 

とお祈りして参りました^^


ご利益があると嬉しいです。



さとし矯正では、今年も、
患者様、お一人、お一人のキレイな歯並びのために
全力で診療をして参ります。

よろしくお願いいたします^^

沖縄からの患者さん

Date: 12月25日

沖縄の宮古島から飛行機で通院していただいている
Iさん。

いつも宮古島の美味しいお土産をもってきてくださいます。


と〜っても美味しかったお菓子をご紹介☆





雪塩ラスク



宮古島の塩が美味しいのか?
絶妙な塩加減で、新発見なラスクの味でした。



宮古島には行ったことがないのですが、
行ってみたくなってしまいました!

リゾット作りました!

Date: 12月07日

先日、リゾットを作りました!。

実は、これ、トマトソースから作っています。
たまねぎを1時間炒めて、
ホールトマト、にんにく、バジルなどで煮込んだトマトソースです。


そして、お米をそのまま(固いまま)フライパンで炒めて、
トマトソースにからめ、15分くらい煮込んで
できあがりです☆



トマトソースは作るときはちょっと大変なのですが、冷凍できるので、
パスタとか、他の料理にも使えて結構便利です。


次は何をつくろうかな?



写真はちょっとぼけちゃいました。
上にパセリとパルメザンチーズがかかってます^^


※最近のコラムは食べ物のことばっかりですみません(><)!根が食いしん坊なので・・(^^#)

もんじゃ焼き作りました!

Date: 12月01日

先日、もんじゃ焼きを作りました。

じつは、もんじゃは僕の18番です!(笑)

材料はたらこ、チーズ、おもち、キャベツ、たまねぎなど。
月島のもんじゃにも負けてません〜。


見た目は悪いですが・・・(><)。

とっても美味しくできました^^。

おいしい焼肉やさん見つけました

Date: 10月05日

先日知り合いに


「志木にすごくおいしい焼肉やさんがあるらしいですね!」

といわれました。

そんなとこあるかな〜??と思い、
お店の名前と場所を調べてみたら・・。



前を通ったこともあるけれど、
閉店したお店だと思っていたところでした(笑)


だって、お店の入り口の前に
ダンボールが山積み。。


お昼に通ると、閉店しているようにしか
見えないんです。


でも、


食べてみたら、めちゃくちゃ美味しかったです!
しかも、すごく安い!

普段は予約しないと中々入れないみたいです。

是非、一度行かれてみてください^^